YouTube完全攻略サイト YouTuber

TOP YouTube YouTube完全攻略 YouTube動画作成

YouTubeとは

YouTube

米国カリフォルニア、YouTube社が運営する ユーザがアップした動画がFLV形式で公開されている動画ポータルサイトCEOチャド・ハリー。ちなみにTubeとは日本語でブラウン管と訳すことができる。

アップロード時に著作権者に無断で動画をアップロードしないよう警告されるが、実際には世界中のありとあらゆるテレビ番組コマーシャルミュージッククリップ等がアップロードされ非限定で公開されており、無法地帯と化しているとの見方もある。
全て無料で利用でき、運営費は広告によって賄われている。
2006年 4月21日 時点で4000万の動画があり、日に35000の動画がアップロードされていることがプレスリリース で発表された。利便性から世界的に人気があり、Google Video など似たサービスは他にもあるが、動画の数はYouTubeが圧倒的に多く、同系統のサイトでは最大規模になっている。ほかにも動画に対するタグ(動画を分類するキーワード。メタデータ の一種)を自由に付けられることや人気タグ一覧が表示されるタグクラウドの実装など、写真共有サイトFlickr の動画版ともいえる存在である。

アメリカでは2005年 12月 頃にNBC の人気テレビ番組、サタデー・ナイト・ライブ がアップロードされていたことからブログ などで話題になった。日本 では2006年 1月頃に2ちゃんねる やブログで紹介されて以来、急速に知名度をあげ、2006年3月頃からはINTERNET Watch(IMPRESS) やITmedia などのニュースサイトで取り上げられるようになった。今後さらなる利用者の増加が予想される

英国サイトの為、日本のアニメ やドラマ などには英語の字幕が付くことが多いが(中国語 の場合もある)、最近は付かないことも多い。

尚、YouTubeサーバーの回線コストだけで月間100万ドルに達するという。 動画の閲覧だけなら登録は不要。登録すると以下のサービスを利用できる。

* 容量100MB、10分までの動画ファイルを容易にアップロード し、公開できる。
* 動画を5段階で評価したり、動画やメンバー にコメント を付けられる。
* 動画をまとめたプレイリストを作成、公開する機能、お気に入り機能がある。
* 特定のメンバー 同士で動画を共有できる。
inserted by FC2 system